世はゴールデンウィークみたいですよ、こんにちは。

メンテナンス開けて「初夏のボーナスキャンペーン」らしいですがボーナス付くところが間違ってたらしいですね、まぁ信Onではよくあること。

最近PS3版でプレイ中にPSNから切断されることがあって困ってます。
こうなるとXMBに戻ってもサインインできないので一旦PS3の電源を切らないといけないんですよね。
PS3起動時のサインインは問題なくできる、謎だ。
信OnとPSNの連動を外してくれないかなぁ。
あと、同一PSNアカウントで複数のPS3版起動を制限しているのも無くしてほしいです。
家にあるPS2(SCPH-50000)がついにお亡くなりなりました。
起動はできるけどHDDを認識しなくなりました、DVDドライブも動かないのでもうどうしようもない。
初期型のSCPH-10000を引っ張り出して頑張ってもらってますが、外付けHDDがうるさいんですよね。

困ってることと言えば俸禄が2週間に1回分しかもらえないキャラがいるんですよね。
俸禄を受け取った日付と俸禄を受け取った時間でなにかしらの計算方法が違ってるですかね。
今は俸禄は領国銀になってるのでここらへんの計算はしっかりとやってもらいたいところです。

今週は知人の一人は上覧参加ということで報酬ノックは無さそうな感じ。
もう一人の知人さんとで九州2周(既に自前で更に1周している)に秀吉戦記のボスを7~8体やって週間かわらは終わりみたいなので久々にのんびりできそうです。
まぁ、肩やら腕やらが痛いので何かしようという気も起きなかったりしますが。
普段は動かさないキャラの週間かわらを一箇所ずつくらいはやろうかな。
あぁ、討取りの証と神秘石の整理もしないといけないなぁ。
装備を作り変えたいキャラもいますが神秘石の当たりがこなくてできないんですよね。
神秘石や腕貫、指輪のひきが悪いので昔の装備のままやってます。
ランダムもいい加減にしてほしいです、新章の発表があったのにいまだに当たりをひかないから何かの悪意を感じてしまう。
新星の章からの神秘石等々で「当たりをひかないといけない」というのは当たりをひかなければやってないのと変らないのと同じなのでこのシステムを変えない限り人は減り続けるんじゃないかな。
続けて遊んでて少しでも前に進んでると感じられるものが無いと面白くないですよね。
一応、それにあたるのが技能覚醒やら腰袋、紋所なのでしょうけどどれも大変で時間がかかりすぎるものばかりなので。
天下夢幻の章では身近なやりがいみたいなのを感じられるものがあるといいかもしれませんね。
まぁ、新しい神秘石をとるだけのゲームのままな気もしますが…
[PR]
ものすごーく久しぶりです、こんばんは。

更新しなかったのは時間が無いのと中の人の健康状態が怪しくなってきたといったのもある。

ネタ、正直言うとネタはあります、はい。
書く時間のほうが無い、というのと気力が無いという理由があります。
健康状態のほうは退院後は手術の傷の痛みやらがあったのと、ここ最近は首から左手にかけての痛みが強くなってきたので長文を入力するのもちょっと大変になってきました。
マッサージやら低周波治療なんかの治療のため通院しております。
できるだけ毎日来てください、なんて言われたけどさすがに毎日は行けないなぁ。
信長のほうはやってないのか、と言うと一応は続けていたりする。
前みたいにどっぷりとはやってないですけど。

復帰後は一門に残っていた知人さん一人とでのんびりやってました。
週間かわらに報酬ノック(当時は明智光秀くらい)以外はほかに何かやれる時間もあったので、密教なんかを育てながらドロップ集めとか気ままに遊ぶ余裕はありました。
忘却の魔境なんかもやってたっけ。
状況が変ったのが第四陣実装のちょっと前くらいに複アカの廃な知人さん(笑)が復帰されたことかしら?
多数の持ちキャラがある廃人さんが復帰されたのでボス等々行ける幅が広がったのはいいのですが、その知人さんは10キャラ以上持ってる人でその人の週間かわらの付き合いをするようになって自由になる時間が減りました、新星のころみたいな週の半分はポイント狩り、みたいな感じに逆戻りしちゃいました。
追い討ちは賤ヶ岳の前田慶次の報酬ノックに手の痛みが…
手の痛みのほうは戦闘中の宣言をSkypeで行うということで対応していますが、時間のほうはどうしようもないですね。
仙論さんの技能覚醒が終わったので少し余裕ができたのですがまだ足りません。
もう少し育てるキャラを減らしたり、やることを絞ったりしないといけないようです。

これまでの出来事。

現在稼動アカウントは4つ

仙論さん:技能覚醒が終了、腰袋?なにそれ?
雅楽さん:何故だか某一門に勧誘される、一門が好きじゃないので呼ばれないと出てこない可哀想な人、召喚率高。
神通さん:特化変更(医術→修験→神通)、慶次戦用生命付与担当。
演舞さん:特化変更(能楽→演舞)特化参修得中だが絶賛放置中。

仏門さん:ようやくLv65に。
殺陣さん:宿曜家臣の台頭でいらない子に、慶次戦の与生気担当。
ぬんじゃ:年末年始限定キャラ、もちろん放置中。
鉄砲さん:知人の週間かわら付き合い時の修理担当、ようやく凶変イザナミ宮へいけるようになった。

召喚さん:扱いが不遇な子其の壱、ようやく凶変イザナミ宮へいけるようになった。
密教さん:特化変更(僧兵→密教)、黒縄用、復帰直後に知人に作れと言われ密教に変更。
神典さん:思いつきとその場の勢いで作った子、修得終了、九州野戦埋め中。

刀鍛冶さん:週間かわら専用盾役、装備は妥協しているため強ボスは不可。
陰陽道さん:属性変更(水→風)、知人に風属性にしろと言われt…以下略。
ぷ芸さん:扱いが不遇な子其の弐、モバイル伐採担当。

週間かわらをやるキャラ
雅楽さん、神通さん、仏門さん、密教さん、刀鍛冶さん、陰陽道さん
(機会があればやるキャラ、仙論さん、殺陣さん、鉄砲さん)

報酬ノックをやるキャラ
仙論さん、雅楽さん、密教さん
(機会があればやるキャラ、神通さん、仏門さん、陰陽道さん)

主に覚醒あげをするキャラ
雅楽さん、仏門さん、陰陽道さん

忘却の魔境
仙論さん、仏門さん、刀鍛冶さんは十二層まで攻略。
十三層から先は今のところやる気無し、というか時間がありません。

とまぁこんなとこでしょうか。

以下ボヤキ

仙論さんの覚醒が終わったので腰袋でもやれば、とか言われるのですが、拠点戦と合戦場にいると中の人が落ち着かないのでちょっと無理そうです。
どんなゲームでも対人には向いてないんでしょうね、きっと。
忘却の魔境攻略は、家臣の友好度の回復と装備の修理にお金がかからなくなるなら進めてもいいかなぁ、という感じですかね。
攻略だとお金を持っていくことがまずないので友好度の回復も城下町に戻らないとできないし、お金を持ってないので当然修理もできないわけですし。
[PR]
なかなか投稿する時間とネタがありません、こんばんは。

第三陣アップデートが近づいてきました。

技能調整のほうは相変わらずの斜め上?下?な感じですね。
まぁ、死に奥義が使えるようになるのはいいんじゃないんですかね、奥義なんだし。
家臣団ダンジョン・忘却の魔境しか面白そう遊べるものがなさそうです。
秀吉戦記のほうはもう期待してません。

さておき、

家臣もそこそこ育ってきたのでちょこちょこと軽めのところへ出かけてみたりしてるのですが、私の職の構成だと物理アタッカーと看破や術止めが家臣依存なので困ったことになることが多くて…
前から言われてる通り、家臣じゃバー読みも準備止めもできない、というのがそうでして。
まぁ、看破はサツジンさんがいるけど狩用のネタキャラなんで。
一応、看破、痺れ持ちの物理アタッカーもいるのですが育成放棄したネタキャラなんでいまさら育てるのと装備を揃えるのが面倒でして…貧乏なんです、はい。
どうも物理アタッカーというのがあわなくてひけてます。

と言うわけでタイトルの通り、しかたがないから密教を作ってみた。
準備が止めれないならせめて蘇生だけでもさせないようにしておこう、という単純な思考です。
頑張って育てて桶狭間や長篠でボスやるんだ、なーんて考えてません。
ネタキャラの耐知僧兵の卵がいたんで特化変更してみました。
やってみてわかりました、密教って気合がいくつあっても足りない、というのが。
見てて気合きつそうだよな、とは思ってたのですがこれほどとは…

運用として孔雀、破界、黒縄地獄が必要な時以外は基本的に放置。
詠唱が家臣だと大変そうではあるのですが、がんばれ家臣。
それでもやっぱり術結界があると楽になるなぁって思いました。
まだまだ修得も終わってないのでのんびりとやっていこうかと。

まぁ、

早速知人に武功吸われまくってますけども…
[PR]
このタイトルで「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」を思い出した人はコーエーマニアでかなりのオッサンです、こんばんは。

久々ですね。
あぁ、いつものことさ。
だって書くことが無いんだ。
希望も出さないし、誘われないし。
いまさらアレやったコレやった、て書いても「あっそう」だしね。

復帰してからやってることは…
巫女さんで生産、ネタキャラ育成、家臣育成、
くらいですかね。

生産は趣味の領域で「儲けよう」とかは考えてません。
気が向いたら駄作が市に並ぶかもしれません。
「緋色の羽」を作るのが面倒くさいですね、解体しても戻りが悪いのがなぁ。

ネタキャラ育成は、まぁネタキャラなんで詳しく書きません。
基本的に野良には出てこないのでご安心ください。
何キャラも本気で育成とか時間ないですし、装備揃えるのも大変だし。

ということで時代遅れ(5ヶ月)な私は城下町と家臣団育成くらいしかやることがなかったり。
前回あんなことを書いてますが、鳳凰の章でまともに(誰でも)遊べるのは家臣団しかなさそう。
秀吉戦記のボスとかは一部の先行優遇特化の人しか楽しめないんじゃなかろうか?
ということで家臣団を育成してたりしてますが、資金が足りないですね。
城下町評点と交換というのがあるけど、城ともも全然いないからさっぱりです。
ということで城とも募集中です?
城下町名はかぶることもあるみたいなので城下町番号のほうがいいのかな?

城下町番号:4288-0437-1552

5ヶ月もやってなかったから石高も少ないし施設もさっぱりで名所観光くらいしか役に立たないですがそれでもいいという奇特な人、いえ、物好き、いえいえ、心優しい人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

さておき、

入院中に家臣団が全職+特化技能開放されて、そこそこ使えるようになったようで。
家臣の特化クエの才蔵(神)なんですけど、戦闘向きじゃない家臣だとなかなか勝てないですね。
というかほぼ勝てない、のかな?
薬師家臣は無理というか攻撃手段が呪いと閃光しかないから最初からやってません。
荒行でもあれば考えてみるのですが荒行は特化技能ですし。
神職家臣もサポふりですとダメでした。
盾侍家臣も反撃がなかなか出なくてダメだったというのが意外でした。
反撃が出にくいということで盾鍛治家臣もだめそうかなぁ?
傾奇者家臣はまだ作ってないのでわかりません、回避術極意があるからいけるのかな?
唯一の成功例が僧家臣なんですけど、私のやりかただとかなりの持久戦になっちゃって、運が悪いと痺れて即負けたりしますけど。
まぁ、すごく運がいいのか悪いのかわかりませんが…

2時間脱兎で負けました(笑)

いきなりの出来事にスクリーンショットを撮るのも忘れてました。
2時間も戦わされて家臣も「もう神にこだわるのをやめようよ」とか言ってそうです。

まぁ、その後にちゃんと
b0132167_22403479.jpg

倒しました。
ステータスはこんな感じ
b0132167_2252048.jpg

かなりテキトー
あ、家臣の名前は気にしにないでください。
第三陣で追加訓練できるってわかってれば気合訓練を減らしたのに…

次は家臣団資金と城下銭をためて傾奇者家臣でやってみようかな。
結界技能が無いから当たったら負けっぽいけども…

P.S.
前回ドラクエ10をやってると書きましたが、初期期間(20日)過ぎたのでもうやってません。
延々とレベル上げをしてパッシブスキルをとるだけのゲームです。
やった感じとしては某国産のクリックゲームをしてる感覚でした。
いままでドラクエをやったことがないから魔法の名前がわからなくて戦士と武道家しかやらなかった人の感想でした。
[PR]
お久しぶりです。

長期入院してました、こんばんは。

救急車で運ばれて入院、手術ミスで長期化と


人生の一大イベント(友人談)を連続で経験しました。


とまぁいろいろあったけど、ここはジャンルがゲームなので詳しい話は書かないことにしておきます。
通信環境を用意して信Onに復帰(5ヶ月ぶり)してみたら


ものすごく過疎っていた。


私設の人が言うには「今までに無いくらい過疎ってるねぇ」だそうで…
家臣実装、PSO2、ドラクエ10等々、要因が重なっちゃったのもあるけど、家臣と言う自動人形の実装で勧誘もめっきり減った模様。


オンラインゲームで野良勧誘を減らしてどうするのさ


このゲームももう終りなのかねぇ?
あー、まだこの世界にはいるつもりではあります。

一門も壊滅してましたんでまた放置プレイに戻ります。

ただ放置しててもつまらないのでドラクエ10をやってみた。
PSO2でもよかったんだけど、折角Wiiがあるんだしやってみるか、という程度なんですけどね。

ちなみに、

私は今までドラクエなんてやったことがないという変人


なので呪文の名前とか敵の特長とかさっぱりわかりません。
全く知らない世界を、低レベル時の不便なところを楽しみつつやっております。

一応、10鯖で活動してます。
オーガを選んだのでグレン城あたりでボッチプレイしてると思います。

万が一見かけても、見なかったことにしておいて下さい。
[PR]
# by lemamitarai | 2012-10-05 00:03 | その他